6'6podmod’s diary

万年初心者ですが、脱初心者目指してゆるく頑張ります。自分のサーフィンメモです。シーバスはじめました。目標はランカー!→2020ランカー3本あげたんで今度は90~メーターを目指します!!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェットスーツ

今日は海に出る許可が下りず。家中掃除機をかけています。 海はいりたいー!! ウエットスーツ買い替え検討中です。オーダーとかは無理なんで。冬必須セミドライ、同価格帯でhurleyのフルーツか、quiksilverのフルスーツかまだまだ悩んでます。きめきれない…

サーフスケート

サーフィンオフトレにはサーフスケート!今日はひたすら手の届くサーフスケート探してます! セクター9とかよさげです!コンプリートで買いたいですね!

penny

今日は夜勤入り。朝からスケボー練習してたらみぞれが降ってきました。曇り予報のはずが!! pennyのデッキはプラスチックなんですが格子状でそれなりにグリップされます。濡れるとグリップが0になるんで危険!デッキテープもあります。普通のスケボーのデッ…

反省

やっと仕事おわりましたー。昨日のサーフィンが物足りなかった理由をアセスメントしたいと思います。1.まず小波だった。サイズダウンは予想できたが業務のため海入れず。 2.速い波だった。すぐブレイク。テイクオフが遅れフェイスがなくなりあんまり横にいけ…

小波

テールを踏んでノーズをおりゃーと!今日は同僚と海へ。あっという間にサイズが下がって小波でした!ヒザくらいですかねー!スピードもつかずテイクオフがやっとでした。プルアウト練習したかったですが、ひさしぶりで体が動かず意識してようやく1回形になっ…

サーフィン用語解説?

サーフィンて色んな用語がでてきます。自分の知識の確認にメモでもしてみます。 誰にでもわかりやすく!順番は思い付いた順!主観ですんで!間違いはあるかもっす!・テイクオフ:波に押されたら両手で板を抑え腹臥位から立位へ。板は揚力だかなんだかで浮き…

明日

起きました。おはようございます。 もう寝ちゃうと起きれませんわ!とりあえず明日!天候は悪くなりそうですが!ターン、プルアウト、ほんでとにかく板を動かしたいと思います!くやしいけどイメージ通りに体は動かないんだろなあと!でも楽しみすぎます! T…

夜勤明け

前半はクローズ!後半は上向くとのことです!が!ねむー!明日は休みですが職場に朝夕2回もいかねばならず。波と天候次第で職場→海→職場となりそうです。 プルアウトのキレがどれくらいついたのか!スケボーデッキオフトレの効果があったらうれしいです! テ…

ソフトボード

ソフトボード数年前から流行ってますね!ミック・ファニングの板とかよくいくビーチでみかけたりしました、Mってかいてあるんで分かりやすい! 軽い、丈夫!ときてるんで興味めっちゃあります、EPS素材のボードもPUよりも軽いとききますが、それは置いといて…

クローズ

夜勤入りですわー。海もクローズ。寝溜めするしかない!動画みてイメトレですねー! 明日からはサイズダウンしてほしいなあー。バックサイドプルアウトも陸では様になってきたような気がします。後は海での実践あるのみ! エアリアルしたいー!怪我と板の破…

エアーって?

プルアウト以外のエアー上達方法を求め調べた結果横に走れたらエアー練習をした方がよいと言う文献がありました。横に走れたらアップスをして加速→ボトムターン→トップにあがりエアリアル!というながれかなーとなんとなく思ってたんですが、先送りするんじ…

penny

昨日は友人にpenny体験をしてもらいました。ミニクルーザー。トラック緩めでスラロームしやすいですが、足首でターンできちゃうんで、しっかり目線、上半身、下半身を連動させて動かそうと思います。変な癖がつかないようにしないと! 今朝はバックサイドプ…

プルアウト練習2

そーいえばプルアウトとはライディングをやめなければならなくなった場合、ドロップインとか、波がなくなってもう一度アウトへ向かうときに行うターンです。今日もプルアウト練習です。2日目!早起きす!仕事前なんであんまり練習できんなあ!!でも半畳ほど…

プルアウト練習

デッキだけにするとのことで、普通のスケボーはオーリー再開するときに置いといて、pennyは使うし、使ってないミニクルーザー1台おもいだしました! トラック外して 練習しましたわ!ノーズを浮かせて目線のリードでとりあえずフロントサイドのプルアウト!…

プルアウト

先輩、友人いわくエアリアルの修得にはプルアウトの練習がよさげです。 またエアリアルに関してはハラ以上でボトムから上がればできるんじゃないかとのこと。着地は不明。そのためプルアウト練習指示を受ける。上記内容を確認しました。 でなくて、動画もら…

ボトム

ボトム忘れてました。 5プラグ テールの i みたいなとこにフィンをはめます。着脱は六角がいります!この i が5箇所あるんで5プラグっす。フィンはフューチャーフィンです!ジョンジョンフローレンスモデル!オリンピックにも出場決定されてますな! どっか…

休み

今日はウネリが落ち着くとの予報です。とはいえ余裕の頭オーバー!!クローズだわこりゃ!ダブルはいかなそうですが!ライブカメラだと、波にまかれたら板とかバラバラになりそうです。徐々にサイズダウンして明日はかなり楽しめそうな感じですね。明日は仕…

サーフボードあれこれ

板名称について!波の部位もメモしたんでこっちも ちなみに緑の紐はリーシュ。板と足を結ぶ流れ止めですね!割りと切れます。パワーある波に注意。 デッキの裏側はボトムといいます。表面の汚れは滑り止めのwax です! ボトム側の写真はあったろーか。板はデ…

エアー!!

おぅ!雪つもっとる!雪はいーですねぇ。きれいで。雪でおもいだすことはないですね。ないったらない。これはベッドキャップなしで海入ったら耳とれますな。入れませんが!クローズアウトです!ジャンク!昨日友人達と話してたんですが、サーフィンしてたら…

カミナリ

天気予報を見て雷で思い出しました。アホすぎて記憶から消えてました。これはかなーり恥ずかしいやつです。俺の秘密ですな! 何年か前。夏にロングで遊んでて急に雨降って雷が鳴りだしたって状況でした。ロングなんで結構沖に出てて焦って戻りましたが、他の…

波の呼び方

起きた~!こたつ最高。そして安定のクローズアウト。夏はノーサーフ、冬はクローズアウト。やっぱ春秋がいいなあー。 そーいやただブレイクしてる波にも部位によって名前があるんよなー。あんまり意識してないけども!この日ここで初代アクションカメラをな…

サーフィンルール

もう少し起きてられそうなんで、ルールについて。 ワンマンワンウェイブ。字にすると噛みそうす。 1つの波には乗れるの1人だよーってルールです。 波が割れるとき岸からみて左がレギュラー、右がグーフィーです。各1人乗れます。ピーク優先。波がくずれ始…

夜勤明けパフォーマンス

夜勤あけ。眠い、疲れた、腹へった。とコンディションは悪いですが、平日空いてる海に入るチャンスでもあります。 上司からは止めろいわれてます。怒られるからやめたら風邪とかひかなくなりましたわ。大人の言うことは聞くもんだなー! 頑張って入っても何…

3S

今日は入りなんでだらだらしてます。 横乗り系のスポーツ、サーフィン、スノーボード、スケートボードをまとめて3Sとゆうらしいです。スキムボードは入ってないのかサーフィンの上達にスケボーが有効なのはまちがいないみたいです!アメリカナショナルチーム…

サーフィン中のおしり問題

サーフィン中の姿勢についてです。精神的なやつじゃなくて、ホントの姿勢。こないだ指導受けたの思い出したんで書きます。 この瞬間!いやー別にたのしそう。遊んでるかんじですよね。 でもおしりです。おしり出すぎ問題。それっとグーフィーにつき出したお…

ロッカー

今日は海行けず、暇なんで思い付いたこと書きます。ロッカー。板の反りのことですね!PODMOD はロッカー弱めです。ロッカーは強弱で表現します。 ロッカー強い→回転性アップ ロッカー弱い→直進性アップ て捉え方でええかなと!今日のオフトレはパドル200回だ…

サーファーモテるのか問題

サーフィンやってる人は言われたことあるかもすね。 多分いろんな人が言ってますけど、サーファーは全くモテません!!なぜなら波優先だから。マメな連絡なんかできません!モテるとしたら、サーフィン関係なく、その人がモテとるんでしょう。くやしくないで…

動機2

サーファーがなぜ浮気しないのかアセスメントしてみます。 1.浮気するよりサーフィンの方がたのしい!これは人によるかもしれません!笑でもサーフィンに夢中な人は絶対サーフィンとります。いい波には何も勝てないです。波乗り最高! 2.サーフィンできる環…

動機

書きはじめて1週間位たちます。初心にかえってサーフィン始めたころのことを思い出したいと思います。 サーファーのイメージってどんなですかね?がら悪いとか、ちゃらいとかネガティブなイメージだったきがします!そしてなぜかモテそうというイメージが。※…

2月14日 バレンタインデー

今日はケリースレ―ターの誕生日から3日たった日らしいです!3日たった記念日です!断じてバレンタインデーではありません。 かっこいいですよねケリー!!firewire!レジェンドすね! 波予報はフラット!!仕事に集中しゃす!! そして2・1・4でふん・ど・し…