6'6podmod’s diary

万年初心者ですが、脱初心者目指してゆるく頑張ります。自分のサーフィンメモです。シーバスはじめました。目標はランカー!→2020ランカー3本あげたんで今度は90~メーターを目指します!!

サーフィン用語解説?

サーフィンて色んな用語がでてきます。自分の知識の確認にメモでもしてみます。
誰にでもわかりやすく!順番は思い付いた順!主観ですんで!間違いはあるかもっす!

・テイクオフ:波に押されたら両手で板を抑え腹臥位から立位へ。板は揚力だかなんだかで浮き上がろうとしますんで、抑え込むと。抑えないとノーズが浮き上がり失速。テイクオフしっぱいとなります。ここからサーフィン!て感じです。

・パドリング:移動、加速します。肩甲上腕関節をぐるぐると。内旋、外旋とか!体幹がぶれないよう臍で重心をとる感じです。海入らないと苦痛になります。

・ゲッティングアウト:サーフィンできるポジションまで色んなことをしてたどり着くことです。ドルフィンスルー、ローリングスルー、プッシングスルーなど。カレントを使うと割合楽やが

・カレント:離岸流。岸へ打ち寄せた波が沖へ帰るルート。だけー波が割れません!疲れたときにはまると地獄。海底も削れ深いんで、そろそろ足つくかなー。→ドボン。疲労します。サイドカレントもある。要目印

・タイドグラフ:潮位表。
・ムーンデータ:月齢

・pu :板素材。40年の歴史があるよう。雑に扱うとすぐ傷がいきます!大事にあつかってな!ぶつかると痛い。ショートはノーズガードをするとよい

・epoxy :板素材。重い、硬い、しならん!よってぶつけても平気。無敵に感じます。他人が放り投げたepoxy は凶器です。両上肢で頭を保護して海中へ避難!

・ショートボード:短い板。サーフボードはフィート、インチで表記しまーす。浮力少ない板はテイクオフも大変!オリンピック種目です!

・ミッドレングス:ファンボードですな!中くらいの板です。いいとこばっかり。波乗り楽しい。

ロングボード:長い板。安定感抜群。らくらくテイクオフ。しかしそこから先は長い修行の道。ハングテン!

・ドロップイン:前乗り。オイだの、HEYだの聞こえたら、すぐプルアウトしとりあえず大声であやまる。さーせん!と。あぶないし、トラブルのもと。僕もっすけどまわりをみましょう!

また暇なとき追記します!